久里風のホームページ

私のデジカメ

昨日午後、有楽町交通会館でやっていた「カメラのきむ○」の春のカメラ市に行ってきた。

まずは恒例のオークションで、デジカメの出物があるか待った。ほとんど300万画素のデジカメでそれも大きめなもの。その中で目を引いたのはニコン・クールピクスSQ、薄型で人気のあった商品だと言っていた。6,7千円で落札されていたが、モニターだけでファィンダーがない。フィルムカメラに興味のある私には、直接目で覗くファインダーつきが欲しいし、更に欲を言えば携帯に200万画素のデジカメがついているので、もっと画素数の大きいものが欲しい。

会場中央の中古カメラ・コーナーに移動。500万画素のデジカメが結構安く並んでいた。どうしようか。ふと後ろから女性の店員に声をかけられた。「カメラのきむ○」のメンバーカードに入会すると会費無料、今なら1000円の買い物券がつきますという。

自制心が大きく揺らいだ。騙されたと思ってまずは入会してみた。ダブルチャンスとしてくじ引きがあるというので引いたら何と3等賞が当たった。3等賞は2000円の買い物券だ。全部で3000円これと招待状についていた500円分のクーポン券と合わせて3500円は浮く。

これで決定。さっそく狙っていた510万画素のニコン・コールピクス5400を買ってしまった。差し引き2万円でお釣りがきたが、また衝動買いだ。これからどうしよう。いつも出かける時はフィルムカメラとこのデジカメの二つを持っていくのか悩むところだ。

2005-03-13 の日記から


© Rakuten Group, Inc.